ブレイブコンバット、イベじゃなくノーマルですが難易度高い&7日連続(毎日復活)なのでイベント記事として掲載します。
難易度☆10が3機で毎朝5時に復活、このパターンはSDガンダムオペレーションズ初でしょう(4月25日最終更新)。
期間中は随時更新していますが、役に立たないネタ情報で終わるかもです。
目次
ブレイブコンバット【桜満開・超旋風】概要
開催期間:4月18日メンテ明け~4月25日4時59分まで
難易度:★★★★★★★★★★
相手属性:遠
相手機体と特徴
機体名:α・アジール(宇宙戦)
高いクリティカル率とビーム軽減
機体名:デストロイガンダム(MS)(地上戦)
高いHPを持ち、強力な全体攻撃
機体名:シャンブロ(地上戦)
高い機動を持ち、強力な全体攻撃
毎日どころか正直1回クリア出来るかも微妙ですが、気付いた事を書いていきます。
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α・アジール【桜満開・超旋風】の攻略
:宇宙戦&遠属性:
気になるのは「ビームダメージ減」で、なるべく「実体攻撃」持ちで臨みたいです。コスト17&16で適性高そうなキャラはと。
・LE17ガンダムエピオン(MS)
・17ガンダム(最終決戦)
どちらも遠距離攻撃が「実体」なので「ビームダメージ減」を気にしなくて済みます、基礎能力はLEの方が高くスキルがハマればエピオンが強力。
但し、ガンダムの方はシナジーワードで火力が上げやすくなっています。「地球連邦軍」「主人公機」の両方発動可能なら尚好し。
・LE16高機動型ザクⅡ
攻撃は近距離&遠距離のどちらも「実体」なので軽減される心配がありません。シナジー「赤色」発動出来るならかなり強力そうです。
次点と言うか「ビームダメージ減」は無視してユニットスキル主体で臨むなら、
・LE17ウイングガンダムゼロ(EW)
・LE17デスティニーガンダム
ウイング(EW)は敵の火力をダウンさせ、デスティニーガンダムは自身毎ターン回復とどちらも優秀。後は「ビームダメージ減」の影響がどの程度か気になるところです。
素浪人流:クリティカル一発で落とされたけど
4月18日記載
LE17デスティニー2機、LE17ウイングゼロ(EW)で何とか初見クリア出来ました、まさにユニットスキル頼みでノウキン戦法です。
但し、ウイングEWの「バインドブラストⅡ」を入れてもクリティカル1発でデスティニーが落とされました。
素浪人には試せませんがウイングEWを2機にした方が安定するかもしれません。
エピオン、ガンダム、ザクⅡは自分&チームフレ誰も持っていないのでこちらは全く試せません。
4月20日記載
デスティニー3機編成でもクリア出来ました、一機はクリくらって落ちましたが。
ただビーム属性なので時間かかる~使ってみたいLE17エピオンです。
デストロイガンダム(MS)【桜満開・超旋風】攻略
:地上戦&遠属性:
相手の特徴は「高いHPを持ち、強力な全体攻撃」との事なのでα・アジール程、適正ユニットは限定されないかもしれません。
こちらも高HPで耐久勝負をしてみる、高火力&バフで効率よく削るなど何パターンかはイケソウです。
もちろんLE17ウイングガンダムゼロ(EW)、LE17デスティニーガンダムの適正が高いのは間違いないでしょうが。
中属性で組むのは大前提ですがバフ役としてなら遠LE17クインマンサはもしかして?と個人的には妄想しています。
何しろユニットスキルの「ブレイクブラストⅢ」は強力、パイロットスキルを「アタックフルブ」「ドッジ」「クイック」の基本セットにしてアタッカー2機の補助役に徹するという方法です。
素浪人流:ほぼ瞬殺されますた
4月18日記載
LE17ウイングガンダムゼロ(EW)、LE17デスティニーガンダム、遠LE17クインマンサで初見突入。
あっと言う間にLEウイングEWが落とされたので、慌ててスクショ撮影。
この次にデスティニーが簡単に落とされ、オワタになりました。
えーと、デスティニーはクリ付きで500万ぐらいの被ダメージでした、だめだこりゃ~。
4月19日記載
デスティニー2機、クインマンサで初クリア。
相手の初手でクインが落ちました、ブレイクブラストⅢが入った後なのが不幸中の幸い?
それ以後は相手スキル発動の時に回避がキマリ、運要素もありながらクリア出来ました。
スキル攻撃が当たると「オートリカバリー」があっても厳しいので、パイロットスキルにクイックフルドライブ使うのもありかと。
シャンブロ【桜満開・超旋風】攻略
:地上戦&遠属性:
相手の特徴は「高機動、強力な全体攻撃」との事で機動重視の育成していない素浪人には厳しい予感です。
最も切ないのは先制されてサヨナラ~♪のパターンですね。
シナジーで20%機動UPの「高機動」「一年戦争」を無理矢理発動させる事は一応出来ますが、火力やHPがゴミ数値になるので無意味っぽいです。
素浪人流:まずは無謀に単機突入
4月18日記載
チームフレには申し訳ないですが使える機体が無いので、様子を見る為に単機玉砕突入してみました。
一応、この機動で先制出来ました。
それから通常の一撃平均は55万程度でそこまで被ダメージは高くありません、更にソコソコ回避も出来ました。
と思いきやスキル発動時は140万ぐらいの被ダメージになりましたさ、ただ3機ならクリア出来そうな予感です。
4月19日記載
デスティニー2機、ウイングゼロEWで初クリア出来ました。
パイロットスキルはアタックフルブを乗せてひたすら攻撃のみ、防御は使わずに済みました。
3機残っているので安定クリアに見えますが、それなりに回避がキマッタので回避無しなら詰んでいたと思います。
始末記【桜満開・超旋風】
4月25日まとめ記載
結局、後半4日間は1回も突入せずに終わりました。倍機を含め使えるフレ機は全て超総力戦で使用、お陰様で前半1週間で190億まで到達。
200億で個人報酬カンストですから、後半はシークレット戦に集中出来そうです。
ブレイブコンバットが超総力戦と別枠(4時間待ち無し)でフレ機使えたなら毎日クリアしと思います、プラチナチケット50枚でも貰える物は欲しいですから。
もうすぐ12周年イベも始まるでしょうし、こういう部分の仕様変更して欲しいな~。
4月21日記載
本日より突入(クリア)するのをやめました。
理由は超総力戦でレベル13が多くなってきたからで、ブレコン桜旋風をクリア出来る機体を出してくれている二人が「倍機」を持っていまして、超総力戦で使った方が報酬がオイシイからです。
昨日に引き続き愚痴になりますが、超総力戦であろうがブレコンであろうが1回使ったフレ機は共通で4時間使えません。
超総力戦だけなら運営ちゃんも商売ですから4時間に1回と言うのは納得出来ます。
でも、ブレコンなどは連続で同じフレ機を使えても売り上げにそんなに影響ないと思うのですが。
超総力戦だけは4時間に1回、他は時間制限なしでいいでしょ。
再出動に4時間必要って一般人がどれだけゲームに時間使えるって思ってるのでしょ?
「緊急出動」だってそんなに余ってませんよ。
4月20日記載
初回クリア報酬は豪華ですので頑張ってクリアする価値がありますが、2回目以降はプラチナチケット50枚(プラチナガシャ10回分)のみです。
楽々クリア出来る人達は兎に角、素浪人レベルだと3機毎日クリアするのはフレ機の問題もありかなり面倒です。
「緊急出動」まで使ってプラチケ50枚(3機クリアで150枚)欲しいとは思えないですし。
難易度☆10なんだから、せめてテクPハロ10とか☆6強化フレームにして欲しいな、これらは買わせたいのでしょうが元々課金組じゃなきゃクリアが厳しい仕様になっているわけですから。